2009年 07月 17日
路地裏の小さな花、東京
子供の頃、良く遊んだ近所の路地。
その路地を久し振りに歩いていたら、道端に赤い花が咲いているのを発見した。
アスファルトとコンクリートの間の僅かな隙間に根を張り、やっとのことで小さな花を咲かせている。
そう言えば、こういう発見って、子供の頃は良くあったなあ。
そんな事を考えていたら、近所の植木に悪戯をして、叱られた時のことを思い出してしまった。

e0139738_1215322.jpg

Canon EOS 5D Mark ll EF24-105mm F4L IS USM
1/80 sec. F 5.6 ISO 800
[PR]

by artisfoto | 2009-07-17 23:57 | 日本 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://artisfoto.exblog.jp/tb/10640322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pp at 2009-07-18 02:26 x
あったなあ。なんにでも興味深々だったこどものころ。
日本では消えて?しまったこの感覚が、旅先では復活するので
海外に行き続けているのかもしれないです。
Commented by artisfoto at 2009-07-18 10:36
ppさん、そうそう、子供の頃はエリアが極端に狭かったけど、あのワクワクドキドキする感覚は、明らかに旅をしているときと同じものですね。
Commented by cumi-cumi at 2009-07-18 23:34 x
コンクリートの狭い隙間から、やっと芽を出したような感じですね。
都会の植物も生命力旺盛ですね。
私もこの花見たことありますが、名前は何でしたっけ?
Commented by goopy at 2009-07-19 19:20 x
トゥクトゥクさんは子供の頃暮らした場所に、今も暮らしてらっしゃる!
羨ましいです。
思えば・・・私は根無し草かも(笑)

健気ですね。このお花、鉢植えでよく売られてますけど、
どこからか種が飛んできたのでしょうね。
束の間の美しさのために苦労しましたね^^;
Commented by artisfoto at 2009-07-19 23:27
cumi-cumiさん、私もこの花は良く見掛けるのですが、名前はわかりません。(汗)
Commented by artisfoto at 2009-07-19 23:34
goopyさん、恐らく近くの植木鉢から種が落ちたのでしょうね。
私は東京の下町育ち、路地には植木鉢が沢山並んでいるのです。
Commented by ヴァガルーナ at 2012-10-01 10:10 x
秋海棠ですね。百日紅、朝顔、懐かしいいい匂いです。
Commented by artisfoto at 2012-10-01 12:36
ヴァガルーナさん、ありがとうございます。
すっかりベゴニアだと思い込んでいたのですが、秋海棠と言うんですね。
勉強になりました。
Commented by ヴァガルーナ at 2012-10-02 23:39 x
和名としては秋海棠、洋風ならベゴニアじゃないかな?
Commented by artisfoto at 2012-10-03 09:34
ヴァガルーナさん、なるほど、度々ありがとうございます。


<< 夕焼け空、東京      夏富士、山梨 >>