2009年 07月 22日
駅前商店街の八百屋、東京
昨日は、知り合い宅でちょっとしたパーティに参加。
駅で待ち合わせて、そのまま商店街で買い物をするというのでついて行くと、最初は韓国食品店でキムチを、そして、次はいかにもといった感じの八百屋で野菜を買う。
ところがこの八百屋、ほとんどの商品は100〜400円しかしないのに、何故か一番目立つところに高価な松茸を並べている。
岩手県産が4,500円、韓国産が2,000円。
果たしてこれが高いのか安いのか、松茸を買ったことがない僕にはわからなかったが、『大サービス』とうたっているからには、かなり安いのであろう。
知り合い宅に到着し、皆が一生懸命カレーを作っている間、僕だけやる事がないので、キムチをつまみに08年産のボジョレー・ヌーヴォーを開ける。
もちろん、出来上がったカレーはとても美味だった。
ごちそうさまでした。

e0139738_8373140.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/30 sec. F 2.0 ISO 100
[PR]

by artisfoto | 2009-07-22 16:36 | 日本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://artisfoto.exblog.jp/tb/10673583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cumi-cumi at 2009-07-22 17:35 x
松茸って韓国産でも2000円もするんですね。
まあ、私も松茸なんて買ったこと無いので判りませんが、
たぶんこれでも安いんでしょうね。
その松茸はカレーに入れたんですか?
Commented by artisfoto at 2009-07-22 18:23
cumi-cumiさん、確か支払総額が600円だったので、松茸は入ってなかったと思います。
ていうか、ふつうカレーには松茸入れないでしょ?(笑)
Commented by goopy at 2009-07-22 19:52 x
いい感じの懐かしい八百屋さんですね。
お豆腐やさんや八百屋さん、魚屋さん、みんななくなりました。
毎朝、豆乳とおからを買って、豆乳が温かくて美味しかったぁ!

松茸は買うことないですけど、わざわざ買うほど美味しくはないでしょ。
・・・ですよね。舞茸の天ぷらが好きです。
Commented by artisfoto at 2009-07-22 23:07
goopyさん、ここは裸電球がぶら下がってて、なかなかそそられる八百屋さんでした。
といっても、地元の商店街はこんな店ばかりですけどね。(汗)
舞茸の天婦羅は僕も大好物です!これに蕎麦があればもう言う事無し。


<< キノボリトカゲ、カパス島      夕焼け空、東京 >>