2009年 10月 06日
日本の点数、東京
米コンサルティング会社が世界33か国を対象に行った調査によると、日本人が『母国』に付けた点数は100点満点中56点で、33か国中最も低い点数だった。

ちなみに、一位はオーストラリアの90点で、二位以降は、カナダ、フィンランド、オーストリア、シンガポール、インド、中国、フランス、スペイン、チリという順である。

これは、日本人のナショナリズムの希薄さと、過大評価を嫌う日本人らしさの現れではないだろうか。

素晴らしい伝統、文化、そして長い歴史を持つ日本。

僕はこの国に生まれたことを誇りに思う。

と言っても、いざ採点するとなったら、良い点数はあげられないんだけどね。

e0139738_883813.jpg

靖国神社にて

Panasonic DMC-LX3
1/1000 sec. F 6.3 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-10-06 11:34 | 日本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://artisfoto.exblog.jp/tb/11298489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cumi-cumi at 2009-10-06 21:24 x
私も50点くらいの点数をつけそうです。
決して日本が嫌いな訳ではないですが、
自分の国には逆にあまり高得点つけづらいという事もありますね。
日本にいるとあんまり感じないですが、
外国に出ると逆に自分の日本人的なところを感じる事もありますね。
Commented by artisfoto at 2009-10-06 21:54
cumi-cumiさん、50点とはまた厳しい点数ですね。
自国民の評価とは別に、外国から見た日本の評価は50か国中5位だそうです。
ちなみに、今年の第一位は米国だとか。
Commented by goopy at 2009-10-07 17:45 x
そうですね。
誇りを持つここと評価はまったく別な気が・・・。
上位の国は納得できるような気がします。
豊かでない国でも自国に対する評価が高いって素晴らしいですね。
Commented by artisfoto at 2009-10-08 08:21
goopyさん、まあ何をどう評価するかによっても違ってくるので、総合点数だけだと、なかなか見え難い部分もあると思います。
Commented by songket_bali at 2009-10-11 18:48
おじゃまします。バリ島在住者ですが、もしバリ人やインドネシア人に、この質問をしたら、ほとんどの人が、かなりの高得点をつけるでしょうね。
実際には、もっと、ちゃんとしてくれ~という問題が山積みなのですが。
愛国心が、自国の問題解決にまで、つながってくれると良いと思います。
Commented by artisfoto at 2009-10-12 12:18
songket_baliさん、こんにちわ。
いや、まったくその通りだと思います。
とくにバリの人は、自分の住んでいる土地が一番だと思ってますからね。(汗)


<< アンコールワットの夜明け、シェ...      バナナの樹、東京 >>