人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 20日
紅花常盤満作の花、東京
中国からインドの辺りを原産とする『紅花常盤満作』の花も、ちょうど見頃を迎えていた。

紅花常盤満作の花、東京_e0139738_20162022.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF28mm F1.8 USM
1/400 sec. F 2.8 ISO 400

by artisfoto | 2010-04-20 20:23 | 日本 | Comments(4)
Commented by cumi-cumi at 2010-04-21 05:53 x
F1.8とはすいぶん明るい広角レンズですね。
解放でお使いですか?
前ボケも後ろボケも綺麗で、美しいお花がより引き立ちますね。
Commented by artisfoto at 2010-04-21 08:33
cumi-cumiさん、絞りはデータの通りです。
MF時代に28mmF2というレンズを良く使っていましたが、ほとんどそれと同じ感覚ですね。
開放から絞り込むに従ってどんどんシャープになる、好みのタイプです。
Commented by goopy at 2010-04-21 13:47 x
このお花は初めてかもしれません。
意味ありげなお名前ですが・・・・・

うちの近くでは今年もジャスミンが準備中です。
針金のように固い蕾がいっぱい、春は来たのか過ぎたのかしら?

今日は初夏のようです。
生まれたての緑が美しいですね。

Commented by artisfoto at 2010-04-21 21:50
goopyさん、由来は知りませんが、面白い名前ですよね。
しかし、今日の暑さで、残念ながらしおれてしまいました。
先週満開だった桜も、今は若葉でいっぱいです。
木々の生長は、早送りしているように目まぐるしいものですね。


<< 道端に咲くナガミヒナゲシ、東京      街角のシバザクラ、東京 >>