2010年 04月 22日
道端に咲くナガミヒナゲシ、東京
ナガミヒナゲシは、主に地中海沿岸から中欧にかけて分布する植物だが、何故か春になると道端に多く出現する。
僕はケシの類を見ると、真っ先にゴールデントライアングルを思い浮かべてしまうのだが、ミャンマーやラオスはともかくとして、撲滅キャンペーンを行ったタイでも、最近またケシを栽培する農家が増えつつあると言う。
そう言えば、中国で人気の高かった酒井法子が昨年逮捕された時、CCTV(中国中央テレビ)はトップニュース扱いだったし、つい先日も日本人の死刑が執行されたり、今や、中国を始め、麻薬はタイやべトナムでも深刻な社会問題となっている。
ナガミヒナゲシがあちこちに蔓延しても害は無いが、麻薬は決して蔓延させてはならない。

e0139738_12302488.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF17-35mm F2.8L USM
1/400 sec. F 5.6 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2010-04-22 12:31 | 日本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://artisfoto.exblog.jp/tb/12520584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by santaisachi at 2010-04-22 22:27
ナガミヒナゲシっていうんですね・・・。
道ばたでよく見かけては可愛いなと思ってました。
Commented by artisfoto at 2010-04-23 10:38
santaisachiさん、そう、可愛らしい花ですよね。
Commented by goopy at 2010-04-23 12:04 x
???うちの方では道端にお花ないです^^;
可憐ですね。
美しいお花に惑わされて酔い痴れるのは・・・いけませんね!
Commented by artisfoto at 2010-04-23 18:26
goopyさん、えっ? そうなんですか?
それはちょっと寂しいですね〜。
Commented by do-loop at 2010-04-23 20:38
はじめまして。songket-baliさんのリンクからお邪魔したのですが
今日、国際展示場周辺の道端あちこちでこの花を見かけて・・・
ナガミヒナゲシって言うんですね!

blogは旅行とは関係ないのですが、アジア大好き、写真も好きなので
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by artisfoto at 2010-04-23 23:14
do-loopさん、はじめまして。
この花、ちょうど今あちこちで咲いてますよね。
パステルオレンジの花がとても可愛らしいです。
リンクの件、了解致しました。
今後ともよろしくお願い致します。


<< グラビアページ、東京      紅花常盤満作の花、東京 >>