人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 02日
オレッグ・タムリリンガン、バリ島
オレッグ・タムリリンガンは、蜜蜂の求愛の踊り。
ある時は可愛らしく、そしてある時は妖艶、といった雄雌(男女)の関係が見事に表現されている。

ヤマサリ定期公演にて

オレッグ・タムリリンガン、バリ島_e0139738_924327.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM

by artisfoto | 2011-11-02 09:56 | インドネシア | Comments(4)
Commented by cumi-cumi at 2011-11-02 17:29 x
この踊り、後ろ姿もまた魅力的な舞踊ですね。
これもやはりヤマサリでの演目ですか?
Commented by artisfoto at 2011-11-02 20:08
cumi-cumiさん、その通り、これもヤマサリです。
でも、オレッグなら確かスマラ・ラティもグヌン・サリもやってましたよね。
Commented by le at 2011-11-02 21:55 x
 私が初めて観たバリ・ダンスがこの踊りでした。地元の地方博で。
 その時、公演していたのはなんと、スアール・アグンでした。スウェントラさんが「蜂の求愛の踊り」と説明されていたような微かな記憶があります。
 今考えると意外なのですが、前半が金属ガムランによる演奏と踊り、後半がジェゴグでした。
Commented by artisfoto at 2011-11-03 10:39
leさん、そうでしたか。
スアル・アグンのガムラン演奏というのもなかなか聞けないかも知れませんね。


<< 山茶花の季節、東京      三日月の空、東京 >>