人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 29日
早朝のカフェとテトの飾り、チャウドック
早朝の市場でバインミーを買う。
バインミーとは、小振りのバゲットに、野菜、肉、レバーペーストなどをはさんだ、べトナム版バゲットサンドである。
チャウドックの市場には、バインミー専門の屋台が3軒あり、夜明けから深夜までほとんど休まず営業していた。
仕込みの時間などを考えると、いったい何時眠っているのだろうかと心配になるが、恐らく2〜3人が交代で切り盛りしているのであろう。
お陰で、人のまばらな早朝でも、飲んだくれた晩でも、気軽に腹ごしらえが出来るようになった。

早朝のカフェとテトの飾り、チャウドック_e0139738_2333356.jpg

バインミーを頬張りながら歩いていたら、カフェの方からコーヒーの良い香りがした。
時計を見ると、まだ6時半だ。
待ち合わせの時刻まで30分、カフェで時間を潰すことにする。
ほとんどの客は常連らしく、サラリーマン風から、やくざっぽい男、人形のように整った顔立ちの男、眼鏡をかけたインテリ風の若者、フェルト帽をかぶった小粋なおじさんなど、なかなか個性的な顔ぶれで、早朝のカフェも興味深い。

早朝のカフェとテトの飾り、チャウドック_e0139738_23331683.jpg

午前7時、アンさんの家へ行くと、すでに待っていたらしく、すぐにお茶が出てきた。
しばらくして、ブン(ビーフン)が運ばれてきて、食べろと言う。
僕は、もう食べたとは言えず、そのままブンを平らげた。
テト(旧正月)の飾り付けはもうすっかり済んでいて、ホアマイが可憐な黄色い花を咲かせていた。

早朝のカフェとテトの飾り、チャウドック_e0139738_23332992.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5

by artisfoto | 2014-01-29 19:34 | ベトナム | Comments(2)
Commented by cumi-cumi at 2014-02-09 22:50 x
朝早い時間から、ずいぶんカフェには御客がいるんですね。
みなさん、早起きですね。
Commented by artisfoto at 2014-02-12 17:15
そこは南国らしく、早寝早起きなんでしょう。


<< 残雪と冬の花、東京      馬面、トリニダー >>