2008年 04月 04日
トレンガヌ川の夕日、クアラトレンガヌ
金曜日は、全てのイスラム教徒にとって特別な日。
逆にイスラム教徒以外の者にとっては、さほど意味の無い曜日である。

私は、マレーシアの中でも、特にイスラム色の強い東海岸のトレンガヌ州の州都、クアラトレンガヌに到着して、いつものように宿を確保してから、いつものように胃袋を満たそうと外へ出るところだった。

たまたま居合わせた宿の従業員に「この辺りで良い店を知らないか?」と訊ねたところ、男は無表情のまま「今日は金曜日だからどの店も閉まってるよ。」と教えてくれた。

幸運だったのは、もともとこの町が中国人によって作られ、華人街が今も存在していたということである。
お陰で、私は途方に暮れることもなく、パクテー(肉骨茶)と呼ばれる豚肉の煮込み料理を食べて、充分に胃袋を満たすことが出来た。

その後、夕涼みでもしてから帰ろうと思いつき、トレンガヌ川に立ち寄ってみると、川面を抜ける風がとても心地良く、美しい鳴き声のムライバトゥが、極彩色の羽をはばたかせながら対岸へ飛んで行った。

e0139738_0233265.jpg

Canon New F-1 New FD50mm F1.4
Tri-X pan 400(TX)
[PR]

by artisfoto | 2008-04-04 01:08 | マレーシア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://artisfoto.exblog.jp/tb/7667049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pp at 2008-04-04 06:27 x
クアラトレンガヌ。。しばらく行ってないというか、マレーシアにごぶさた
です。行きたいな。今月はバリ~バンコクです。
Commented by artisfoto at 2008-04-04 08:17
ppさん、私もマレーシアはご無沙汰してますねー。
もうかれこれ10年は行ってないので、ペトロナスツインタワーも新空港も知りません。(汗)
そう言えば、もうすぐGWでしたね。BKK経由ですか・・・気をつけて行って来て下さい。
Commented by 職務履歴 at 2012-11-05 18:54 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by artisfoto at 2012-11-05 20:52
こちらこそありがとうございました。


<< メコン川の畔にて、ルアンプラバン      物売りの少女、シェムリアップ >>