カテゴリ:カナダ( 4 )

2015年 10月 08日
池の米松、バンクーバー
北米大陸西海岸で最もポピュラーな樹木は、ダグラスファー(米松)であろう。
ダグラスファーの森を歩くと、特有の爽やかな香りに包まれ、思わず深呼吸したくなる。
僕にとって大好きな香りのひとつである。

e0139738_13434189.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF24-70mm F2.8L II USM
[PR]

by artisfoto | 2015-10-08 13:52 | カナダ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 09日
夜明けの街、トロント
朝5時に起床、日本時間だと午後3時か。
我ながらよくこんな時間帯に眠れたものだと感心する。
まずはゆっくり風呂に浸かり、荷造りを済ませてから朝食を食べに行く。

アメリカの朝メシもまずいけど、カナダも相当まずかった。
メープルシロップをたっぷりかけたフレンチトーストとヨーグルト以外は食えたもんじゃない。
これなら、バンコクの安ホテルの方が五倍・・・、いや十倍マシであろう。

チェックアウトを済ませ、シャトルバスで空港へ向かう。
途中、信号待ちの交差点で、スキー場のように厚着をした人々が白い息を吐きながら無表情で通り過ぎて行くのを見て、とにかく一刻も早くこの寒さから抜け出したいと思った。

e0139738_137574.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/15 sec. F 2.5 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2011-05-09 14:13 | カナダ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 07日
夕暮れの街、トロント
空気は氷のように冷たく、息をする度に体温が失われていくような感覚だった。
奇麗に除雪された歩道を歩いて行くと、膝丈のフード付きコートに分厚い手袋、それにブーツといった完全装備の女性とすれ違う。
もはや僕の服装では5分が限界だった。

部屋に戻ると、早速バスタブに熱い湯を張り、風呂に浸かった。
そして、ベッドに寝転んだまま退屈なテレビを観ていたら、どうしようもなく眠くなってきて、そのまま食事も摂らずに寝てしまった。

e0139738_9501568.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/640 sec. F 4.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2011-05-07 10:26 | カナダ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 06日
残雪、トロント
震災の3日前、僕はカナダのトロントに居た。
数日前に雪が降ったらしく、植え込みの松の木の下には、積もった雪が洗濯の泡のように残っていた。

e0139738_18365338.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/160 sec. F 2.8 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2011-05-06 21:21 | カナダ | Trackback | Comments(4)