<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 28日
メコンデルタのカボチャ、カントー
カントーの市場で見掛けたカボチャは、ちょうど日本のカボチャにハロウィンのカボチャを掛け合わせたような感じだった。
見てくれはあまり良くないけど、中身はこんなに奇麗。
濃いめの黄色と肉厚なところが、メコンデルタの肥沃さを表している。

e0139738_18122356.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/50 sec. F 5.6 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2009-01-28 13:01 | ベトナム | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 26日
群青に浮かぶ月、コンポンチャム
市場で夕景を撮影しているとき、たまたま近くに居た果物屋の少女と目が合った。
その少女は「上を見ろ!」と言わんばかりに空を指しながら、何度も顎を上げるようにして合図を繰り返している。
見上げると、群青色の空には美しい半月が浮かんでいた。
私は暫く見蕩れた後、もう一度少女の顔を見た。
すると「ほらね!」といった感じで満足そうに笑っていた。

e0139738_812588.jpg


Canon EOS 5D EF70-200mm F4L IS USM
1/160 sec. F 5.6 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2009-01-26 10:21 | カンボジア | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 20日
今年もよろしくどうぞ。
当ブログでは、これまでモノクロ作品のみを掲載して来ましたが、今年からはデジタルカラー作品も積極的にアップしていく予定です。まずは、ご挨拶がてら・・・。

鮮やかな朱色に金の文様は、タイマッサージの総本山として知られるワットポーのマッサージ場の天井。
仰向けになってマッサージを受けていると否が応にもこの柄が目に入る。
だから今でもこの柄を見るとその時の記憶が蘇ってくるのである。

e0139738_15165569.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/30 sec. F 8.0 ISO 100
[PR]

by artisfoto | 2009-01-20 15:40 | その他 | Trackback | Comments(1)