<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日
ナナプラザの憂鬱、バンコク
コの字型の建物に何十店ものアゴーゴーと呼ばれるバーがひしめくバンコク最大の歓楽街ナナプラザの21時頃。
いつもなら血気盛んな男達で賑わう時間帯だが、この時は客の姿もまばらで、入口の前では、マネージャーが客引きもせずただ椅子に腰掛け眉間を押えていた。
米国発のサブプライムローン問題による世界金融危機、そして、なかなか治まる気配を見せない政情不安。
タイでは、庶民に直接関係のないところで発生した問題が末端の人々の生活を今も圧迫し続けている。

e0139738_9545027.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/40 sec. F 5.6 ISO 1600
[PR]

by artisfoto | 2009-04-28 11:57 | タイ | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 22日
旅の空、台北
早朝、眠い目をこすりながら出て来た旅社のおばちゃんに鍵を渡し、階段を降りて外に出る。
静まり返った路地には、エアコンの室外機から落ちてくる水滴の音がピタピタと響いていた。
ふと空を見上げると、ようやく白み始めた夜明けの空に淡いピンク色の雲が横たわっている。
私は荷物を置いて、バッグからカメラを取り出しシャッターを切った。
その空は、今まで見た中で間違い無く最強の、いや最狭の空だった。

e0139738_747248.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/50 sec. F 4.0 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2009-04-22 09:00 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 10日
儚さ故に、東京
桜の花は儚い。
昨日満開になったかと思えば、今日はもう花びらが舞っている。
あっという間に咲いて、あっという間に散る。
その限定的美しさが、この花の魅力なのだろう。
普段は味気ない公園の地面も、この日は貝殻のような花びらが一面に広がり、木漏れ日の中できらきらと輝いていた。

e0139738_021430.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/200 sec. F 5.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-04-10 00:39 | 日本 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 08日
桜並木、東京
なかなか咲いてくれなかった近所の桜も、今日の汗ばむような陽気でようやく満開になった。
時折吹く心地よい春風が、桜の香りを運んで来て、まさに春爛漫といったところである。
そんな花びらが舞う桜並木の下を、花粉症対策のマスクを付けた女性二人が通り過ぎていく。
かく言う私もとうとうマスクが欠かせない身となってしまった。
今年は重度の花粉症なのである。

e0139738_16251392.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/1000 sec. F 4.5 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-04-08 16:48 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 02日
さくら、東京
今日も近所のさくらを観に行って来たが、このところの寒さが影響してか、思ったほど咲いてなくてガックリ。
とりあえず今回は花の部分を切り取ってみる。
カメラは最近お気に入りのパナソニックのLX3というコンデジだ。
このカメラ、高倍率ズームが主流の現在にあって、何と35ミリ換算で24〜60ミリと望遠域の無いレンズがセットされているところが気に入った。
恐らく、F2.0〜2.8と明るくしたため、このような設計になったのだろうが、個人的には十分な画角である。
また、従来の4:3や2:3といったアスペクト比に加え、静止画でハイビジョンサイズの16:9があるのも面白い。
写真は逆光の桜を16:9の60ミリマクロモードにて撮影。

e0139738_1804095.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/640 sec. F 4.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-04-02 18:31 | 日本 | Trackback | Comments(0)