<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
三本の樹、群馬
フィギュア女子は、本当に素晴らしい戦いだった。
試合後のインタビューで、浅田真央が泣きながら「悔しかった」とコメントしていたけど、その姿を見たとき、なんて真っ直ぐな人なんだろうと思った。
その涙は、可愛らしくて、清々しくて、ちょっぴり切なかった。
次のソチでは、是非『君が代』を聞きたいな。
おめでとう。おつかれさま。
そして、ありがとう。

e0139738_2054689.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/40 sec. F 8.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-02-26 21:59 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 25日
菜の花畑、東京
気がつけば、春はもうすぐそこまで来ていました。

e0139738_23521487.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/160 sec. F 5.6 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-02-25 23:17 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 24日
ぬいぐるみの顔、東京
バンクーバー五輪も、いよいよクライマックス。

フィギュアスケート女子は、ショートプログラムからすごい戦いになってきました。

がんばれ真央! がんばれミキティ! がんばれニッポン!

そして、がんばれヨナ!

じつは僕、キム・ヨナの大ファンなんです。(汗)

e0139738_1736598.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/125 sec. F 2.8 ISO 200
[PR]

by artisfoto | 2010-02-24 18:38 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 21日
越冬の渡り鳥、東京
毎年北の国から越冬にやって来るオナガガモ。
日本、韓国、中国以外にも、べトナムやラオス、タイ、ミャンマー、フィリピンといった熱帯地域で過ごす群れもあるという。
もちろん僕もその仲間、いわゆる熱帯越冬組なのです。

e0139738_1193668.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/125 sec. F 2.8 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-02-21 12:00 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 18日
シアター・パリス、ポートランド
オレゴン州最大の都市ポートランドは、住んでみたい町のひとつだ。
その理由は、まず穏やかな土地柄であること。
消費税が無く物価が安いこと。
近くにウィラメット・バレーというワインの産地があること。
べトナム料理店で美味しいフォーが食べられること。
空が広いこと。
そして、写真のような場末の映画館があること。

e0139738_2328224.jpg

Canon IXY DIGITAL 200
1/400 sec. F 8.0 5.4mm
[PR]

by artisfoto | 2010-02-18 00:10 | アメリカ | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 15日
曇り空の街、シアトル
モーグルの上村愛子選手。
元々そんなに応援してたわけじゃないけど、彼女の手からメダルがこぼれていく様子は、見ていてすごく切なかった。
でも、彼女自身は、他のメダリストの選手たちに負けないくらい輝いていて、ホント素敵でした。

e0139738_19105442.jpg

冬季オリンピックが行われているカナダのバンクーバーは、シアトルの街から200キロほど北上したところにある。

Canon IXY DIGITAL 200
1/320 sec. F 2.8 5.4mm
[PR]

by artisfoto | 2010-02-15 19:12 | アメリカ | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 13日
砂漠の乗用車、ワシントン州 エフラタ
シアトルからサンセット・ハイウェイに乗ってひたすら東へ走ると、ちょうどカスケード山脈を越えたあたりで徐々に樹木が少なくなり、やがて西部劇に出て来るような荒涼とした大地が目の前に広がる。
そして、コロンビア川を越え、暫く走ったところでハイウェイを降りると、今度はラクダ色の砂漠の中をくすんだ灰色の道が真っ直ぐ地平線まで延びていた。

途中、エフラタという町で給油をしながら、ドライブインで甘いドーナツとセルフサービスの出がらしのようなコーヒーを飲む。
目の前には、星条旗カラーにペイントされたフォードの改造ピックアップが誇らしげに停まっていた。

e0139738_16542264.jpg

Canon IXY DIGITAL 200
1/125 sec. F 7.1 5.4mm
[PR]

by artisfoto | 2010-02-13 17:00 | アメリカ | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 10日
昼下がりの旧市街、ジャワ島 スマラン
チルボンを出発した列車は、変化に乏しい海岸沿いの景色の中を、順調に東へ進んでいた。
五つほど駅に停車した後、窓の外に空港らしきものが見えると、急にまわりの乗客が席を立ち始める。
目的地のスマラン・タワン駅に到着したのだ。

中部ジャワ州の州都スマランは、ジャカルタ、スラバヤ、メダン、バンドゥンなどと同じく、インドネシア五大都市のひとつに数えられている。
ところが、駅の外へ出てみると、まるでセピアがかったように街全体がノスタルジックな空気に包まれていて、実際その雰囲気は州都や五大都市といったイメージとはかなりかけ離れたものだった。

僕は駅前に待機していたベチャ(人力車)に乗り込み、運転手にディブヤ・プリ・ホテルへ行くよう告げた。
レンガが敷き詰められた道の両側には、植民地時代の古い建物が並び、その中をのんびりとベチャが走っていく。
このとき僕は、これほどベチャの似合う街は、他に無いだろうと思った。

e0139738_2026893.jpg

Canon IXY DIGITAL 200
1/200 sec. F 10 10.8mm
[PR]

by artisfoto | 2010-02-10 20:20 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 07日
海岸通りのワシントン椰子、千葉
暗くて長いトンネルのような日本の冬。
そろそろ出口が見たくなって来ました。

e0139738_2229564.jpg

Canon EOS 5D Mark ll EF28-105mm F3.5-4.5 USM
1/250 sec. F 8.0 ISO 100
[PR]

by artisfoto | 2010-02-07 23:15 | 日本 | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 04日
早春の川面、東京
横綱が暴行問題で引退を表明。
そして、あの人は不起訴処分で幹事長を続投。
もはやこの世に正義は無し・・・か。

e0139738_23235210.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/250 sec. F 5.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-02-04 23:40 | 日本 | Trackback | Comments(2)