<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
川面の色、東京
ワールドカップの8強が出揃った。
日本はPK戦で負けてしまったけど、内容的には負けていなかったと思う。
それだけに、ものすごく悔しいのである。

e0139738_1213242.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/250 sec. F 2.8 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-06-30 12:26 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 26日
雨上がりの紫陽花、東京
日の丸を見て、胸を熱くする。
君が代を聞いて、心を震わせる。
ナショナリズムが最高潮に達し、日本がひとつになる。
僕は何よりこの瞬間を待っていたのだ。
がんばれ!サムライブルー!
がんばれ!ニッポン!

e0139738_1028458.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
1/200 sec. F 5.6 ISO 800
[PR]

by artisfoto | 2010-06-26 10:38 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 24日
北京最小的酒吧『12平米』、北京
しっとりとした雰囲気の南鑼鼓巷をひとりで歩いてたら、
思わず「こんな小姐と飲みたいなぁ。」なんて、イケナイ妄想をしてしまいました。

e0139738_945797.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
1/60 sec. F 4.5 ISO 1600
[PR]

by artisfoto | 2010-06-24 11:53 | 中国 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 21日
蜜柑を頬張る少女、ルアンプラバン
たぶん親が迎えに来るのを待っているのだろう。
悪戯っぽい目つきがとても印象的だった。

e0139738_10105363.jpg

Canon EOS 1N EF28-70mm F2.8L USM
PROVIA 100F(RDPⅢ)
[PR]

by artisfoto | 2010-06-21 12:34 | ラオス | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 18日
紫陽花と梅雨の晴れ間、東京
フランス大会のロナウド(ブラジル)
日韓大会のフィーゴ(ポルトガル)
ドイツ大会のロナウジーニョ(ブラジル)

これまで、前年のFIFA最優秀選手が活躍し、ワールドカップで優勝するというのは恐らくなかったと思う。
しかし、今回はどうだろうか。
僕は、メッシ(アルゼンチン)の素晴らしいプレーを見て、今年こそはとひそかに思っている。

もちろん、サムライ・ブルーも応援してますよ。

e0139738_23423356.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/125 sec. F 2.8 ISO 125
[PR]

by artisfoto | 2010-06-18 00:22 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 16日
夏空の下、東京
湿気を含んだ雲が、もくもくとわき上がる。
亜熱帯の国々ではよくある光景だ。
こういうときは、とにかく早々に退散することがいちばんの得策である。

e0139738_21391818.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/800 sec. F 5.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-06-16 22:00 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 15日
どくだみの花、東京
どくだみは、林の中や住宅のまわりなど、日当りの少ない場所に群生する宿根草だ。
日本では主に漢方薬に用いられるが、べトナムだと生の葉を香草として食すのが一般的。
また、中国西南部では茎や根を食べる習慣がある。
一度、中国の雲南省でどくだみの根が入った炒め物を食べた事があるが、えぐみが強くて、とても食べられたものではなかった。

e0139738_19464761.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/160 sec. F 2.8 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-06-15 20:04 | 日本 | Trackback(1) | Comments(4)
2010年 06月 11日
サッカー少年、スラバヤ
もちろん少年たちの憧れは、セリエAやリーガ・エスパニョーラ、プレミア・リーグなどで活躍するスター選手たち。
そんなスター選手たちが国の威信を掛けて戦うサッカーの祭典、ワールドカップがいよいよ今夜開幕する。

e0139738_1159837.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Kodachrome 64 Professional(PKR)
[PR]

by artisfoto | 2010-06-11 12:45 | インドネシア | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 10日
火葬のルンブー、バリ島
先日、近所に住む叔父が、10日程前に亡くなっていた事を知った。
しかも、事情があってか、亡骸は病院の霊安室に置かれたままだという。

死とは魂と肉体が別々になること。
仏教では、すみやかに火葬を行うことで、故人が迷わず成仏すると考えられている。
ところが、盛大な葬儀で知られるバリ島では、準備に日数を要するため、荼毘に付されるまでかなりの時間がかかる。
一生のうちに数え切れないほど儀礼を行うバリ人にとって、葬儀は人生最大の通過儀礼であり、何より盛大に執り行う必要があるのだ。

故人に縁のある人々が、バデと呼ばれる巨大な棺を担ぎ、火葬場まで練り歩く。
椰子に囲まれた村はずれの広場で、亡骸が牛型の棺に移されると、いよいよ火が付けられた。
その様子を正装の子供達がぼんやり見つめている。
石油と線香と人間の焼ける匂いが混じり合った何とも言えない匂い。
その匂いは、青白い煙と一緒に辺り一帯に立ち込めた。

叔父の死を知らされたとき、僕はそんな光景を思い出していた。
バリ島のようにはいかないだろうけど、今はとにかく安らかに成仏すること、そしてすみやかに葬儀が行われることを願うばかりである。

e0139738_94353.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/100 sec. F 11 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2010-06-10 09:09 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 08日
日傘と高層マンション、上海
この街で強い陽射しを遮ってくれるのは、日傘より高層マンションなどのビル群である。

e0139738_851321.jpg

Canon EOS 30D EF17-35mm F2.8L USM
1/60 sec. F 16 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2010-06-08 09:00 | 中国 | Trackback | Comments(4)