<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 29日
柿の木の下にて、東京
今年は、近所の柿の木にたくさんの実がなった。
そこにメジロがやって来て、熟した実をうれしそうについばんでいる。
それを見て、僕も思わず食べてみたい衝動に駆られた。
まさに「実りの秋」そして「食欲の秋」である。

e0139738_11385221.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM
1/200 sec. F 4.0 ISO 200
[PR]

by artisfoto | 2010-10-29 12:37 | 日本 | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 28日
トキワサンザシ、東京
鮮やかな赤い木の実は秋の色。

e0139738_0243712.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM
1/320 sec. F 2.8 ISO 200
[PR]

by artisfoto | 2010-10-28 00:33 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 26日
黒い塔、ヴィエンチャン
市場からの帰り道、人気のない通りをひとりで歩いていたら、突然寒気に襲われた。
闇がすぐそこまで迫っている。
そう思った途端、恐怖でブルブルっと震えがきてしまったのだ。
その後、宿の近くまで来てようやくひと安心。
目の前には、ほんのり赤く染まった西空をバックに、タート・ダム(黒い塔)が、その名の通り黒く聳え立っていた。

e0139738_20313742.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-26 21:29 | ラオス | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 25日
ジャンボー、ヴィエンチャン
ラオスには、トゥクトゥクの他にジャンボーという乗り物がある。
どちらも同じオート三輪だが、トゥクトゥクが既製であるのに対し、ジャンボーは二輪車を改造しているため、少々乗り心地が悪い。
と言っても、その差はほんの僅かなものである。

e0139738_935452.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-25 09:49 | ラオス | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 22日
大通りの僧侶、ヴィエンチャン
市場から出ると、一人の僧侶が閑散とした午後の大通りをのんびりと歩いていた。
通常アジアの街ならどこにでもあるような屋台も、ここヴィエンチャンでは殆ど見掛けることは無い。
車の往来も非常に少なく、とても一国の首都とは思えない雰囲気なのだ。

e0139738_10424425.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-22 11:09 | ラオス | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 21日
台湾桃園国際空港、台北
今日から羽田空港のD滑走路と新国際線ターミナルの運用が始まった。
31日からは定期便が運航され、いよいよ羽田も世界11の国と地域・17都市と結ばれることになる。

写真は台北の桃園国際空港第2ターミナル。
台北には、この桃園と松山空港というのがあり、ちょうど成田と羽田の関係に似ている。
その松山空港と羽田空港が今回結ばれることで、東京ー台北間の移動時間が極端に短くなると言う。
機会があれば、是非利用してみたい路線である。

e0139738_13431217.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/50 sec. F 8.0 ISO 800
[PR]

by artisfoto | 2010-10-21 14:35 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 20日
市場の薬屋、ヴィエンチャン
怪しい雰囲気に惹かれ立ち止まると、そこはラオスの伝統的な生薬を売る店だった。
売られているのは、殆どが樹皮や木の根の類で、素人から見れば判らないものだらけ。
何だか判らないから、怪しいと感じてしまうのだろうが、う〜ん、やっぱり怪しいものは怪しいのである。

e0139738_9295886.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-20 16:35 | ラオス | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 19日
市場の食堂、ヴィエンチャン
少々歩き疲れたので、タラート・サオ(朝市場)の食堂街でひと休み。
練乳入りの甘いカフェ・ラーオ(ラオスコーヒー)は、ラオスののんびりした空気にとても良く合う。

e0139738_914254.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-19 09:14 | ラオス | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 15日
べトナムランチ、東京
今日はcumi-cumiさんと、べトナムランチをいただきながらのプチオフ会。
久々にアジアと写真の話で盛り上がりました。

e0139738_21385298.jpg

e0139738_2140640.jpg

ちなみにこの料理は、ブン・ボー・ナン・ボーと言います。

Panasonic DMC-LX3
1/25 sec. F 2.8 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2010-10-15 21:34 | 日本 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 14日
雨宿り、東京
今日は「何だか蒸すなぁ」と思いながら家を出る。
帰りにTSUTAYAへ寄ってから、スーパーマーケットでバナナを買い、店を出ると、急に空が暗くなってきた。
すぐに家に戻ろうしたが、ポツリポツリと雨が落ちてきて、やがて結構な雨になる。
あわてて屋根のあるところに飛び込むと、そこは昔からある電気屋さんの前だった。

e0139738_2202091.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/30 sec. F 2.0 ISO 200
[PR]

by artisfoto | 2010-10-14 00:03 | 日本 | Trackback(1) | Comments(0)