<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 13日
路上の青果売り、ヴィエンチャン
タラート・サオ(朝市場)の方へ歩いて行くと、屋台のおばちゃんと客らしき女性の間で口論が始まった。
その傍では、シン(ラオス伝統の腰布)を身につけた女性が普通に買物をしている。
これらは特別珍しい事ではなく、アジアではごく普通に見られる光景だ。

e0139738_9203013.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-13 10:36 | ラオス | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 12日
バスターミナル、ヴィエンチャン
タラート・クアディンの隣には、大きなバスターミナルがあり、ここからヴィエンチャン近郊、あるいは南方面へのバスが発着する。
ちなみに、このバスターミナルは1990年に日本の援助で建設されたものだが、旧型の日本のバスもまだまだ現役で走っていて、何だかとても懐かしい感じがした。

e0139738_9533380.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-12 10:18 | ラオス | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 09日
キバナコスモス、東京
今年のキバナコスモスは、夏の酷暑が影響したのか、茎はまるで弱々しい水菜のようである。

e0139738_0332210.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/125 sec. F 2.8 ISO 320
[PR]

by artisfoto | 2010-10-09 00:37 | 日本 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 08日
彼岸花、東京
そもそも、お彼岸の頃に咲くから、彼岸花っていうんでしょうけどね。

e0139738_062865.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/250 sec. F 2.8 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2010-10-08 00:07 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 07日
クアディン市場、ヴィエンチャン
タラート・クアディン(クアディン市場)は、典型的な青空市場だ。
広い敷地にトタン屋根やテントが並び、ごちゃごちゃとした雰囲気は一見忙しなさそうだが、実際はラオスらしいのんびりした空気が漂う。

e0139738_2155451.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-07 00:03 | ラオス | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 05日
ナンプ広場、ヴィエンチャン
ヴィエンチャンで公共の噴水があるのはここだけ。
だから『ナンプ(噴水)』と言うと、この噴水のあるロータリー広場を指すことになる。
この辺りは外国人向けのホテルやレストランなどが多く、ヴィエンチャンの中でも、特に閑静な場所として知られている。

e0139738_223622.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-05 23:51 | ラオス | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 04日
トゥクトゥク乗り場、ヴィエンチャン
タイのノーンカーイからバスで友好橋を渡りラオスに入国、イミグレーションを出たところで、今度は待機していたトゥクトゥクに乗り込む。
そこから、ヴィエンチャンの中心までは、ほんの30分ほどだ。
タラート・サオという大きな市場の裏手に到着すると、そこには営業中なのか整備中なのかわからないような青い車体のトゥクトゥクがずらりと並んでいて、どれにしようか悩んでいたら、今降りたばかりのトゥクトゥクの運ちゃんが「どこへ行くんだ?」と聞いてきた。
とりあえず「ナンプ」と答えると、運ちゃんがまた乗れと言う。
「なるほど、ここから先は別料金というわけか。」
そう思いながら、すぐにまた同じ座席に腰を下ろした。
前日の夕方にバンコクのホテルを出発して以来、ろくに食事もとっておらず、シャワーも浴びていなかった僕は、とにかく、早いところ宿を決めて、さっぱりとした身体で胃袋を満たしたかったのである。

e0139738_954555.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-04 10:54 | ラオス | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 01日
線路わきの風景、ウドーンターニー
やがて、車掌がやって来てベッドを片付け始める。
居場所を失った僕は、仕方無しに洗面所へ行くことにした。
そのまま外に出てみると、近くにネコヤナギの一輪挿しのような樹が、ポツンと立っていて、その後ろには、相変わらずイサーンの単調な風景が広がっていた。

e0139738_851593.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-10-01 10:58 | タイ | Trackback | Comments(2)