<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 28日
友達同士、カントー
市場に並ぶ野菜や果物同様、メコンデルタの肥沃な大地に育まれた子供達の表情から、悲壮感のようなものはほとんど感じられなかった。

e0139738_1341576.jpg

Canon EOS 5D EF50mm F1.4 USM
1/50 sec. F 1.4 ISO 1600
[PR]

by artisfoto | 2010-12-28 14:35 | ベトナム | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 27日
夜の路上の子供達、カントー
ちょうど二年前の今日、僕はべトナムのカントーという町に滞在していて、夜の路上で子供達と戯れていた。

e0139738_22555936.jpg

Canon EOS 5D EF50mm F1.4 USM
1/60 sec. F 1.4 ISO 1600
[PR]

by artisfoto | 2010-12-27 23:50 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 24日
聖夜の選択、東京
クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭日である。
しかし、キリスト教徒の少ない日本では、『子供たちがサンタクロースからプレゼントを貰う』、『家族でパーティをする』、『恋人と過ごす』、といったいわゆる『イベントの日』としてすっかり定着している。

僕が子供の頃には、景気付けに「ポ〜ン!」とシャンパンもどきを開けたり、クラッカーを鳴らしたりしていたけど、『昭和の頑固じじい』を地でいく祖父の目を気にしてか、盛り上がることはほとんど無く、クリスマスは単なる『プレゼントとケーキの日』と化してしまった。

そんな祖父が、実は浅草界隈では、ちょっとは知られる遊び人だったという。
僕が知っているのは、晩年の『酒飲み頑固じじい』だけど、僕の父はもう80を超えているのに、今でも毎晩のように飲み歩いているし、僕は僕で、「今日のシャンパンはどれにしよう」などと言っているのだから、やはり血筋なんでしょうな。

e0139738_1044244.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM
1/125 sec. F 4.0 ISO 800
[PR]

by artisfoto | 2010-12-24 13:03 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 22日
兄と妹、バリ島
最近、バリ島の知り合いの事が妙に気になっている。

気になると言っても、「学校行ってるかな〜?」とか、「今ごろ何食べてるんだろ?」とか、そんな他愛もない事ばかり。

きっとこの子達だって、もうすっかり大きくなってるんだろうね。

e0139738_1973028.jpg

Canon EOS 5D EF28-70mm F2.8L USM
1/80 sec. F 4.0 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2010-12-22 20:02 | インドネシア | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 21日
池の鯉、東京
先日、都内の式場でCちゃんの結婚式を撮影。
Cちゃんとは何年も会ってなかったけど、相変わらず奇麗だったよ。
二人の幸せそうな姿をファインダー越しに見ながら、僕も幸せな気持で一杯になりました。
おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。

e0139738_9245096.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
1/250 sec. F 5.6 ISO 800
[PR]

by artisfoto | 2010-12-21 10:07 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 17日
バスストップ、バンコク
このところ、東京もめっきり冷え込むようになってきた。
それもそのはず、気が付けばもう12月の後半である。
これまで、少なくとも年に一度訪れていたタイとインドネシアだが、色々あって今回は二年も空けてしまった。
寒さに比例するように増幅していく南国への想い。
それもそろそろ限界に達しつつあるようだ。

e0139738_12511793.jpg

Canon IXY DIGITAL 200
1/160 sec. F 2.8 5.4mm
[PR]

by artisfoto | 2010-12-17 13:55 | タイ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 16日
シーロム通りの女子大生、バンコク
タイの女子大生は、白いブラウスと黒いスカートの制服が義務付けられている。
そのため、一部の学生は少しでも個性を出そうと、特注のぴったりしたブラウスや、超ミニのタイトスカートなどを身につける。しかし、その姿があまりにセクシー過ぎるため、街角などでは少々目のやり場に困る事がある。
もちろん、セクシーな女子大生は大いに歓迎だが、ノーマルな雰囲気の女子大生もカワイイと思う。

e0139738_1557139.jpg

CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
Tri-X pan 400 (TX)
[PR]

by artisfoto | 2010-12-16 16:16 | タイ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 15日
和光の時計塔、東京
リコーGXR用ユニット A12 50mm マクロ 試用レポート その12(最終回)

順光に於いても相変わらず立体感のあるシャープな描写をする。
実に素晴らしいレンズだ。

28ミリ同様、最後は和光本館で締めくくりです。

e0139738_071891.jpg

RICOH GXR GR LENS 33mm F2.5 MACRO
1/640 sec. F 6.3 ISO 200
[PR]

by artisfoto | 2010-12-15 00:20 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 14日
昼下がりのガード下、東京
リコーGXR用ユニット A12 50mm マクロ 試用レポート その11

有楽町のガード下に昼間の顔は無い。
いつだって飲屋街の雰囲気だ。

ミラーレス機は、しっかり構えてさえいれば、スローシャッターでも案外ぶれないものである。

e0139738_17491782.jpg

RICOH GXR GR LENS 33mm F2.5 MACRO
1/25 sec. F 2.5 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2010-12-14 18:08 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 10日
パッポン通り、バンコク
15年前のパッポン通りと言えば、今より何十倍も活気があり、人にしてもネオンにしても、とにかくギラギラしたものばかりが集まっているように見えた。

e0139738_20372786.jpg

Canon New F-1 New FD28mm F2
Kodak Ektachrome 400X Professional(EPL)
[PR]

by artisfoto | 2010-12-10 13:05 | タイ | Trackback | Comments(6)