<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
三日月の空、東京
ようやく寒くなってきたなと思ったら、季節がまた逆戻り。

e0139738_17303210.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2011-10-31 17:37 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 28日
レゴン・ラッサム、バリ島
レゴン・ラッサム(ラッサム王のレゴン)は、バリ舞踊の中で最も人気が高い演目のひとつだ。
楽曲の美しさ、踊りの華やかさ、飽きの来ない構成、そのどれをとっても素晴らしいものばかりである。

ヤマサリ定期公演にて

e0139738_16485229.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
[PR]

by artisfoto | 2011-10-28 18:05 | インドネシア | Trackback | Comments(9)
2011年 10月 28日
秋の空気、東京
朝晩のピーンと張りつめた空気が、曖昧だった季節感を取り戻させてくれた。

e0139738_902922.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2011-10-28 09:19 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 26日
歓迎の舞、バリ島
ヤマサリの定期公演は、今年からアンドン・ステージではなく、プリアタン王宮で行われるようになった。
公演最初の演目はやはり歓迎の舞。
歓迎の舞と言えばペンデットが定番だが、こちらはプスパ・ラーガと言い、1996年の来日公演の際に発表されたヤマサリのオリジナル。
通常ならあまり使われない青い布をあしらった衣装も特徴的である。

e0139738_9164659.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
[PR]

by artisfoto | 2011-10-26 10:27 | インドネシア | Trackback | Comments(14)
2011年 10月 24日
秋色の実、東京
トキワサンザシが色づき始めると、いよいよ本格的な秋の到来です。

e0139738_17394449.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2011-10-24 17:44 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 21日
いつものワルンで、バリ島
ワルン・エカワティに通い始めて、もうかれこれ10年以上になる。
当時、プリアタンの友人から「あそこのフーヨンハイ(カニ玉)美味しいよ。」と勧められたのが始まりで、当初はフーヨンハイばかり食べていたのだが、やがて常連客のほとんどがサテを注文しているのに気付き、今度はサテばかり食べるようになった。
そのうちに、クロバック(肉団子の唐揚げ)というメニューがある事を知ると、サユール・ヒジャウ(青菜炒め)とクロバックをセットで注文するようになる。
そのクロバック、2年振りに食べてみたが、以前とは全くの別ものになっていた。
衣ばかりで、ほとんど肉が入っていないのだ。
逆にサユールの方は完成度が高くなっていたが、やっぱり、ここはサテが一番かな。

e0139738_13134958.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by artisfoto | 2011-10-21 14:27 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 20日
まさに和風ナシチャンプル、バリ島
知り合いの日本人女性が、プネスタナン村にワルンを開いたというので行ってみた。
明るい店内に入ると、ショーケースに日本の惣菜屋のような料理がずらりと並んでいる。
とりあえず、僕は玄米にマグロの唐揚げと茄子、そして春菊ともやしのごま和えを乗せてもらった。
早速食べてみると、素材の旨味を感じる優しい味付けで、玄米もふっくらとして食べやすい。
大げさではなく、デパ地下の惣菜並みかそれ以上のレベルで、これなら毎日でも食べたいくらいだった。

Warung Alami (Japanese country style deli)
Penestanan Kelod Ubud

e0139738_922183.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by artisfoto | 2011-10-20 10:14 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 19日
茜色の空、東京
夕暮れ時、茜色に染まる秋の空。

e0139738_17532113.jpg

e0139738_17525227.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2011-10-19 18:02 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 19日
ルビ海岸にて、バリ島
普段のルビ海岸はとても閑散としていて、釣り人や物売りの姿がちらほらと、そこにカメラをぶら下げた僕が立っているだけだった。
ニュピ前に行われるムラスティの儀式以外、一般のバリ人がここを訪れることはほとんど無いのかも知れない。

e0139738_1017234.jpg

せっかくなので、海の家のようなワルン(食堂)で魚のサテをいただく。
味は、ちょうど宮城名物の笹かまぼこにスパイスを利かせたような感じで、なかなかの美味であった。

e0139738_10171343.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM
[PR]

by artisfoto | 2011-10-19 10:21 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 18日
桜の樹の下で、東京
なかなか秋らしくなりませんね。

e0139738_10175513.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2011-10-18 10:33 | 日本 | Trackback | Comments(2)