<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
桜前線、東京
目黒川沿いの桜は、蕾がパンパンに膨れあがって、すぐにでも咲き始めそうだった。

e0139738_2339555.jpg

e0139738_23394754.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2012-03-30 23:51 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 29日
キューバ旅の軌跡その15 教会、カマグエイ
バスでこの町に入るとき、遠くからずっと塔のようなものが見えていて、気になって探してみたところ、このサグラドコラソン教会に行き着いた。

e0139738_15135170.jpg

Panasonic DMC-LX3

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-29 15:30 | キューバ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 28日
キューバ旅の軌跡その14 宿の犬、カマグエイ
カマグエイに到着すると、何故か出迎えの人が現れた。
どうやら、トリニダーの宿のおばちゃんが、密かに知り合いのところへ電話していたらしい。
ホテルに泊まりたいからと一度は断ってみたものの、ここから町の中心部まで行くにはタクシーを使う以外に方法はなく、とりあえずそのまま乗り込んでみる。
宿は町のほぼ中心にありながらとても静かで、パティオを備えた部屋もなかなか快適そうだった。
どうしようか考えていると、突然一匹の犬が僕のところにやって来て、椅子の下からジッとこちらを見ている。
その姿を見ていたら、堪らなくなってしまい結局ここに泊まることにした。

e0139738_9524228.jpg

e0139738_9565550.jpg

e0139738_957846.jpg

Panasonic DMC-LX3

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-28 14:40 | キューバ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 27日
キューバ旅の軌跡その13 蛇とピニャコラーダ、サンクティスピリトゥス〜カマグエイ
しばらくして、バスはレストランに立ち寄った。
ところが、ここにきてまたしても食欲が無い。
仕方なく、ジューススタンドのようなところへ行ってみると、バスの運転手がピニャコラーダを注文している。
ピニャコラーダと言えば、日本ではパイナップルにココナッツの風味を加えたラム酒ベースの有名なカクテルだ。
まさか、飲酒運転するわけないよな・・・と思いながら、試しに同じ物を注文してみる。
結局飲んでみたら、ただのパイナップルジュースだった。

e0139738_10145866.jpg

砂場には、何故か大きな蛇がひもで繋がれ、周りに米粒が散らばっていた。
そこに、二羽の放し飼いの鶏がやって来て米粒をついばみ始めると、蛇は頭を縮めていつでも攻撃出来るよう身構えた。
しかし、鶏は一定の距離を保ったまま、それ以上近づくことは無く、蛇はただジッとその様子をうかがうだけであった。

e0139738_101594.jpg

Panasonic DMC-LX3

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-27 11:48 | キューバ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 26日
キューバ旅の軌跡その12、サンクティスピリトゥス
バスに乗り込むと、隣はフランス人のおばちゃんだった。
このバスでトリニダーから一気にサンティアゴまで行くのだと言う。
しばらくして、おばちゃんが「日本の地震どうなの?」と聞いて来るので、「詳しくはわからないけど、今はただ悲しい、とにかく悲しいだけです。」と答えたら、大きくため息をついて、それ以上話し掛けて来なかった。

しばらくして、バスはサンクティスピリトゥスに到着。
当初はこの町にも立ち寄る予定であったが、スケジュールに余裕を持たせるため今回はそのまま通過することにする。
整然としたバスターミナルには、社会主義国らしいのんびりとした空気が漂っていた。

e0139738_9223585.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-26 10:35 | キューバ | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 25日
本日夕方の雲、東京
もくもくと絶え間なく変化する春の雲、まるでCG合成のようだった。

e0139738_184912.jpg

e0139738_1842588.jpg

RICOH GXR GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by artisfoto | 2012-03-25 18:08 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 25日
キューバ旅の軌跡その11居間、トリニダー
2011年3月13日
この居間でコーヒーを飲んでいるとき、川の堤防から黒い水が溢れ出し漁船や車が次々と流されて行く岩手県宮古市の津波の映像を見た。

e0139738_10412554.jpg

Panasonic DMC-LX3

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-25 11:21 | キューバ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 24日
キューバ旅の軌跡その10ドミノ、トリニダー
キューバの町を歩いていると、路上などでドミノに熱中する男たちを良く見掛ける。
中国の麻雀、それとべトナムの将棋も然り。
男たちが遊び呆けているのは、どうやら万国共通のようである。

e0139738_12315473.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-24 16:36 | キューバ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 23日
キューバ旅の軌跡その9 バスターミナル、トリニダー
バスターミナルでチケットを購入し、待合室のテレビでのんびり西部劇を鑑賞してから外に出ると、こちらに一人の日本人青年が歩いて来るのが見えた。
お互い日本の情報に飢えていたため、どちらからともなく声を掛け、その場で情報交換をしながら、どこにもぶつけようの無い、この深い悲しみを分かち合っていた。
通りすがりの人達が「日本人か?」「家族は無事か?」「大変だな。」と声を掛けてくる。
しかし、情報交換が進むにつれ不安が増していき、最後には「日本に帰ることが出来るだろうか?」などと考えるようになっていた。

e0139738_11173768.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF28mm F1.8 USM

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-23 12:24 | キューバ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 22日
キューバ旅の軌跡その8 スパゲッティ、トリニダー
開拓時代を彷彿とさせるトリニダーの荒々しい石畳の道は、河原の石をそのまま敷き詰めたようで、ものすごく歩きづらかった。
僕は、転ばないよう注意しながらレストランまで歩いて行き、店に入るとスパゲッティ・アマトリチャーナを注文。
キューバのスパゲッティは恐ろしく不味いと聞いていたが、さすがにこの店はイタリアンを謳うだけのことはあり、なかなかの美味だった。

e0139738_11543682.jpg

Panasonic DMC-LX3

e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』
2012年4月19日(木)〜4月25日(水)
キヤノンギャラリー銀座
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日は15時まで)
休館日 日曜、祝日
[PR]

by artisfoto | 2012-03-22 12:43 | キューバ | Trackback | Comments(2)