タグ:植物・果物・花 ( 165 ) タグの人気記事

2009年 06月 08日
シャクヤク、東京
シャクヤクは中国華北部原産の多年草で、漢字では『芍薬』と書く。
その名の通り、根は漢方薬の材料となり、その効能は、消炎、鎮痛、抗菌、止血、抗けいれん作用、それとしゃっくりにも効くらしい。
また、年に一度美しい花を咲かせることから「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われ、昔から美人を形容する花のひとつにもなっている。
開花時期は5〜6月。
北方系美人だから、高温多湿が苦手。
日本ではこの花が終わると、いよいよ梅雨入りである。

e0139738_11125921.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/100 sec. F 2.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-06-08 17:35 | 日本 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 27日
エキゾチック・フラワー、山梨
次々と浮気をする男性が、ちょうど花から花へ渡り飛ぶ蝶のように見えることから、タイでは、女癖の悪い男性のことを「蝶のようだ」と言う。

例えば、あなたがバンコク在住のタイ人男性だとしよう。
恋人以外の女性とサイアムパラゴンの噴水の辺りを仲良く歩いていると、偶然恋人と鉢合わせになった。
すると、恋人は理由も聞かず一方的に怒り出し、人前だろうとお構いなしに「○×□△●!まったくあなたって、ほんと蝶みたいな人だわ!」と叫ぶ。

この花のエキゾチックな姿を見てたら、ついこんなストーリーを思い浮かべてしまった。
えっ「それって自分の体験談だろ!」って?
まぁ、それはご想像にお任せします。

e0139738_13433666.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/80 sec. F 2.2 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-05-27 17:19 | 日本 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 12日
ツツジ、東京
昔からツツジという植物が苦手だった。
どこが苦手かと言うと、まず苺シロップをかけたかき氷のような花の色。
紫でも赤でもピンクでもない、中途半端で人工的な色味がどうしても好きになれなかったのだ。
もうひとつが繊毛の生えた黄緑色の葉っぱ。
ごわごわとした葉っぱの乾いた感じが何とも嫌で堪らなかった。

やがて東南アジアへ行くようになると、ツツジに似た色の花を咲かせるブーゲンビリアという植物を頻繁に目にするようになり、それまでとはだいぶ感じ方が変わった。
何がどう変わったかと言うと、まず色に抵抗が無くなっていたのだ。
な〜んだそれだけか、と思うかも知れないが、ツツジの場合ほとんどが花の印象だから、これだけでも大きな進歩なのである。

だから、今でも満開のツツジを見ると、南国の庭で鈴なりに咲くブーゲンビリアを思い出す。
同時に、私にとっては東南アジアの日々を思い起こさせてくれる都合の良い花でもあった。

e0139738_22485916.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/125 sec. F 5.6 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-05-12 21:58 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 02日
さくら、東京
今日も近所のさくらを観に行って来たが、このところの寒さが影響してか、思ったほど咲いてなくてガックリ。
とりあえず今回は花の部分を切り取ってみる。
カメラは最近お気に入りのパナソニックのLX3というコンデジだ。
このカメラ、高倍率ズームが主流の現在にあって、何と35ミリ換算で24〜60ミリと望遠域の無いレンズがセットされているところが気に入った。
恐らく、F2.0〜2.8と明るくしたため、このような設計になったのだろうが、個人的には十分な画角である。
また、従来の4:3や2:3といったアスペクト比に加え、静止画でハイビジョンサイズの16:9があるのも面白い。
写真は逆光の桜を16:9の60ミリマクロモードにて撮影。

e0139738_1804095.jpg

Panasonic DMC-LX3
1/640 sec. F 4.0 ISO 80
[PR]

by artisfoto | 2009-04-02 18:31 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日
メコンデルタのカボチャ、カントー
カントーの市場で見掛けたカボチャは、ちょうど日本のカボチャにハロウィンのカボチャを掛け合わせたような感じだった。
見てくれはあまり良くないけど、中身はこんなに奇麗。
濃いめの黄色と肉厚なところが、メコンデルタの肥沃さを表している。

e0139738_18122356.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/50 sec. F 5.6 ISO 400
[PR]

by artisfoto | 2009-01-28 13:01 | ベトナム | Trackback | Comments(4)