人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 05日
秋刀魚のから揚げ、台北
近所の商店街にも『秋刀魚のから揚げ』売ってたらいいのに。

秋刀魚のから揚げ、台北_e0139738_12122440.jpg

台北市内の夜市にて

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM
1/50 sec. F 4.5 ISO 400

by artisfoto | 2010-11-05 12:24 | 台湾 | Comments(8)
Commented by padmamanis at 2010-11-05 13:30
作れそうで作れない!こういう、「ワタとかそういう細かいことは抜きで、とりあえず揚げちゃえ」っぽい屋台、ほしいです!
Commented by yang-gong at 2010-11-05 13:58 x
なんて旨そうなの。作った人の腕か、撮った人の腕か?!
Commented by artisfoto at 2010-11-05 20:31
padmamanisさん、そうなんですよね。
この記事をアップした後、ちょっと離れたところにある大きな商店街まで行ってきたのですが、残念ながら秋刀魚フライしかありませんでした。
で、結局焼売と焼き餃子を買って帰りまして、さっき食べ終えたところです。
Commented by artisfoto at 2010-11-05 20:38
yang-gongさん、いえいえ、これはやはり素材である秋刀魚の魅力でしょう。
僕はこれを見たとき、食事を終えたばかりにも関わらず、かじりつきたい衝動に駆られました。
Commented by cumi-cumi at 2010-11-05 22:19 x
秋刀魚のから揚げ美味しそうですね!
秋刀魚は油も多いし、揚げたらほんと美味しそうです。
日本には無かったアイデアですね。
Commented by do-loop at 2010-11-06 00:19
美味しそう!
秋刀魚を丸ごとの揚げたものって初めて見ましたが
他の魚を揚げたのも美味しいんだから、きっと美味しいはず。
cumi-cumiさんも書かれていますが、今まで日本で
見かけなかったのが不思議。
Commented by artisfoto at 2010-11-06 08:12
cumi-cumiさん、日本では脂の少ない白身魚を唐揚げにするのが普通なんですが、たとえば青魚の鯵なんかは、唐揚げにした後、南蛮漬けにしちゃいますからね。
Commented by artisfoto at 2010-11-06 08:15
do-loopさん、確かに、秋刀魚の唐揚げって、ありそうでないんです。


<< 夏の日の渋谷、東京      椰子の木と西の空、千葉 >>