人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 04日
キューバ旅の軌跡その41 マンゴー・サンデー、サンティアゴ・デ・クーバ
僕は、もともと甘味系には目がない方だが、アメリカのスイーツだけはどうも苦手で、その延長線上にあるキューバでも、なかなか手を出せずにいた。
と言っても、べつに敬遠していたのではなく、実はシエンフエゴスでもカマグエイでも、コッペリア(有名な国営アイスクリーム店)のアイスクリームを食べようと歩き回っていた。
そして、ようやく店を探し当てると、その長い人の列を見て愕然としてしまったのである。

すでに甘いものに飢えていた僕は、いつものカフェテリアで食事を終えると、試しに隣のデザート屋に入ってみることにした。
ミッドセンチュリー風の店内は、程よくエアコンが効いていて、高い天井が高級な雰囲気を醸し出している。
英語が通じない制服姿のウェイトレスに四苦八苦しながらも、何とかマンゴー・サンデーなるものを注文。
運ばれて来たのは、以外にもシンプルで可愛らしい盛り付けのサンデーだった。

恐る恐る食べてみると、ねっとり濃厚なマンゴーの味わい。
食べ終えて、5CUC(5ドル)をテーブルに置いたところ、先ほどのウェイトレスが目を丸くしている。
それを見て、慌てて人民ペソを財布から取り出した。
まさか、こんな美味しいマンゴー・サンデーが、5ペソ(約18円)で食べられるとは思わなかったので、ついつい奮発してしまうところだった。

キューバ旅の軌跡その41 マンゴー・サンデー、サンティアゴ・デ・クーバ_e0139738_13152191.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF50mm F1.2L USM

キューバ旅の軌跡その41 マンゴー・サンデー、サンティアゴ・デ・クーバ_e0139738_10301278.jpg
大木信哉写真展『心のキューバ』キヤノンギャラリー
銀座  2012年4月19日(木)〜4月25日(水) 終了しました。
梅田  2012年5月24日(木)〜5月30日(水) 終了しました。
福岡  2012年7月5日(木)〜7月17日(火) 7月10日(火)と11日(水)は昼頃より会場入りの予定です。
名古屋 2012年7月26日(木)〜8月8日(水)
開館時間、休館日はそれぞれのキヤノンギャラリーのサイトでご確認ください。

by artisfoto | 2012-07-04 18:18 | キューバ | Comments(4)
Commented by kidai_y at 2012-07-04 23:48
かわいいですね。
見た目でもう美味しいのは間違いない気がします。

でも・・・、こんなマンゴーサンデーを食べている姿を、想像すると・・・
見てみたかったです(笑)
Commented by まねきねこ at 2012-07-05 02:18 x
美味しさが伝わってくるようなお写真ですね♪
キューバでマンゴーサンデー、食べてみたかったです~!
私の場合、ゲバラの足跡を辿るだけで精一杯のキューバ旅行だったので。。。
Commented by artisfoto at 2012-07-05 12:03
kidai_yさん、いえいえ、どこへ行っても甘味は食べますから。(笑)
Commented by artisfoto at 2012-07-05 12:08
まねきねこさん、ありがとうございます。
次回、余裕があったら試してみてください!


<< キューバ旅の軌跡その42 セビ...      雲の切れ間、東京 >>