人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 06日
アオザイ女子高生とバインフラン、チャウドック
自転車に乗ったアオザイ姿の女子高生が次々と僕の目の前を通り過ぎて行く。
ちょうど午前の授業が終わったのであろう。

アオザイ女子高生とバインフラン、チャウドック_e0139738_2222059.jpg

とりあえず、近くの食堂でフーティウを食べてから、そのまま町の中心部へ向かっていると、小学校の前で『バインフラン(プディング)』の看板を発見。
早速、店番の少年に注文しようとしたのだが、困った事にまったく言葉が通じない。
僕が困り果てていると、見るに見かねてか、傍に居た女子高生三人組が助け舟を出してくれた。
その中の帽子を冠った快活そうな娘が「どれにする?」と聞いてきたので、何のことだろうと思っていたら、ちょうど彼女たちのテーブルに三色のバインフランが運ばれて来る。
「これはストロベリー、こっちはメロン、グレープ・・・。」
それを見た僕は、すぐさま「いや、普通のバインフランで結構!」と言った。

アオザイ女子高生とバインフラン、チャウドック_e0139738_2223365.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM

by artisfoto | 2013-06-06 22:28 | ベトナム | Comments(4)
Commented by まねきねこ at 2013-06-07 18:16 x
自転車に乗った白いアオザイ姿の女子高生、完璧なUVカット対策ですね~! それとも排気ガス対策かしら? 日本のオバサンみたい(笑)
カラフルなプリン、美味しそうですね♪
Commented by cumi-cumi at 2013-06-07 23:36 x
バインフランとは、あちらのお菓子なんですか?
氷が乗ってるようですね。
エスチャンプルみたいなものですか?
Commented by artisfoto at 2013-06-07 23:56
まねきねこさん、これは昼間仕様です。
べトナムも南部は特に日差しが強いですからね。
Commented by artisfoto at 2013-06-07 23:58
cumi-cumiさん、バインフランはフランスの菓子という意味ですが、べトナム式のプリンのことですね。
最近は日本でも売っているようなので、見つけたら一度食べてみて下さい。


<< 投げキッス、チャウドック      山法師の白い花、東京 >>